すがたかたち in 金沢 2016  〜M・かたち 布もの展〜

欲しくなる春のファブリック


2016. 4.15 fri - 4.30 sat
陶庵
2F Gallery 金沢市入江2-401 Tel : 076-291-2533
Open 13:00 ~ 21:00 / Close 木曜日

陶庵アイコン

「生きるすがた 生まれるかたち」を コンセプトに毎年パリでコレクションを発表するブランド

  すがたかたち の デザイナー M・かたちの新作展。

shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg
 
高橋牧子-展示会DM
 

作家在廊:4月15日(金)・16日(土)・17日(日)
この期間中、ブドワール ド  シュウ にてワークショップを開催しております。
GWのお出かけに素敵な「マイ マカロン ネックレス」を制作します。
お気に入りアイテム必須。是非ご参加ください。

ワークショップ 「マカロンネックレスをつくろう」

4月15日(金) or    16(土) or   17日(日)(終了しました。)
10:00−12:00   or   15:00-17:00    参加費 5,000円
会場:ブドワール ド シュウ (陶庵 より徒歩5分)
マカロンネックレスについてのお問い合わせは、 SHU美活塾 まで 080-4110-2656

※ 数に限りがありますが、販売も致しております。

高橋牧子-展示会DM
 
高橋牧子-ワークショップ
高橋牧子-ネックレス-さくらピンク

WSカラーサンプル さくらピンク

ワークショップで制作するマカロンネックレスのカラーサンプルです。
この時期、桜が満開です!お花見はもう行かれましたでしょうか?
桜のピンク色は見事です。優しく華やかな桜ピンクを再現したくて、かわいいピンクを寄せ集めました。

高橋牧子-ネックレス-かたくり

WSカラーサンプル かたくり

ワークショップで制作するマカロンネックレスのカラーサンプルです。
4月上旬、里山に、ひっそりと咲いているかたくり。なんて可憐で美しい花なのでしょう。
見つけた時には喜びが沸き上がります。かたくりの色を再現したくて、うす紫や印象的な紫を寄せ集めました。 

高橋牧子-ネックレス-いちご

WSカラーサンプル いちご レッド

ワークショップで制作するマカロンネックレスのカラーサンプルです。
とちおとめ、スカイベリー、あまおう、どの種類がお好きですか?見るからに美味しそうないちごを連想する甘く真っ赤ないちご色を寄せ集めました。

高橋牧子-ネックレス-瑠璃唐草

WSカラーサンプル 瑠璃唐草 ブルー

ワークショップで制作するマカロンネックレスのカラーサンプルです。
春に咲く青い花といえば、瑠璃唐草。別名オオイヌノフグリでご存知の方もいらっしゃるでしょう。調べると、花言葉は信頼•神聖•清らか•忠実。どんな時でもそうありたいですね。

高橋牧子-ネックレス-菜の花

WSカラーサンプル 菜の花 黄+緑

ワークショップで制作するマカロンネックレスのカラーサンプルです。
先週お花見に出掛けたところ、桜並木の下に一面の菜の花が。ピンクと黄と緑の色合いがなんて美しい!この時期ならではの自然の色彩に感動。食べても美味しい菜の花。元気の良い黄色と緑を寄せ集めました。

高橋牧子-ネックレス-新緑

WSカラーサンプル 新緑 緑

ワークショップで制作するマカロンネックレスのカラーサンプルです。
若葉のつややかで鮮やかな緑色は、心身ともに私たちを健やかに癒してくれます。新緑が薄い緑から濃い緑に変化する様子をイメージしました。生き生きとした緑のグラデーションをお楽しみください。

マカロンネックレスのお問い合わせは、SHU美活塾 080-4110-2656 まで。
※数に限りが有りますが、販売も致しております。

高橋牧子-キルト

壁飾り-春 2016

アーミッシュキルトはご存知でしょうか?

キルトの伝統的な図柄、Robbing Peter to Pay Paul です。ポールに払うために、ピーターから盗む?ことわざで、他人の物で義理をするという意味があるそうです。
輝く星形のフォルムに惹かれチャレンジしてみましたが、カーブが多く、縫い合わせが大仕事。春らしく軽やかに、綿を入れずに壁飾りとして仕上げました。
久しぶりに -無心で縫う- 日々。窓辺に飾ると布が透けて、ステンドグラスのような光を楽しみことができます。
素材と手法:手染め綿布, 手縫いによるパッチワーク
大きさ:約190cm×150cm

高橋牧子-ランプシェード

カフェランプ 

花のような、葉っぱのような、ランプシェード。

ワイヤーで骨組みを作り、布を貼付けて制作したランプシェードです。 手染め綿布を透かした光は、柔らかで目に優しく、空間を暖かく演出します。
このランプシェードのワークショップは大好評。やはり自分作は愛着が湧くもの。
作って、吊るして、灯りを灯して。
夜は、フランスワインでもお供に、自分だけのお気に入りのランプのある空間でゆっくり寛ぐべし。

素材と手法:ワイヤー半田付け, 手染め綿布貼付け 
大きさ:約 W280mm × H380mm × D280mm

高橋牧子-マカロンネックレス

くるみボタンのマカロンネックレス

とにかく、軽いっ。それでいて確かな存在感。

春はTシャツ1枚に、とっても軽やかな くるみボタンのマカロンネックレスで心うきうき。何か新しい面白い事が起こりそうな予感がしてきます。今回は、このマカロンネックレスの初ワークショップを、SHU美活塾プロデュースにて金沢で行います。貴方だけのオリジナルにすることも。
遊んでみませう、作ってみませう。
材料と手法:プラスティック包みボタン3cmと2cmを使用, 本ヌメ革丸コードに縫い付け
大きさ:女性の首飾り へそ上くらいまでの長さ
 
高橋牧子-ランチマット

魚マット、葉っぱマット

 ティータイムが楽しくなるマット。

大好きな北欧のデザイナー スティグ•リンドベリの陶器の魚型皿からヒントを得ました。皿のかたちが魚?マットのかたちが魚?葉っぱ?それも有りだと考えます。
なぜなら、平凡な日常生活だって、ティータイムくらいはちょっと楽しみたくないですか。大好きなマイカップの下に、ちょっと気の利いたものでも敷いてみたくなりませんか。
そんなささやかな願いにうってつけのマットです。
素材と手法:手染め綿布, ミシンステッチ
大きさ:約42cm×16cm
高橋牧子-ストール

La La La ストール

首のまわりにふんわり巻いて。

淡いほのかな色を組み合わせた優しいストールです。シンプルな服装にでも、このストール1枚で華やかさを演出できます。くるくると丸めると花のよう。例えば初夏、お出かけ時にバックに忍ばせておけば、朝晩の寒暖の差や室内の冷房対策にもなります。
素材と手法: 手染め綿布, 刺し子糸ステッチ
大きさ:約  11cm × 142cm

高橋牧子-手提げバック

葉っぱの手提げバック

たまには連れてって欲しい葉っぱのバック。

ロサンゼルスのお土産で、可愛い魚のバックを頂いた事があります。赤と白で何とも目立つ。その魚バックを持って出掛ける日のちょっとした勇気と冒険を思い出しながら作ってみました。お子様に持たせてあげれば、すんなりと納まるかも知れません。
素材と手法:手染め綿布, ミシンステッチ, 本革持ち手
大きさ:約 42cm × 25cm
高橋牧子-袋

御物袋 ーぐい飲み袋ー

「御物袋」ってなんだろう。

茶の湯に親しんでいらっしゃる方ならご存知でしょう。ごもつふくろとは、茶碗や茶入れをしまって置く袋で、別名"仕舞い袋"とも呼ばれるそうです。
今回、展示会をさせていただく陶庵の、1Fは陶芸教室。マイぐい飲みをお作りになる方も居られるようで、御物袋風片身替わりのぐい飲み袋を作りました。
素材と手法: 手染め綿布, 雲雀かがり,本ヌメ革コード
大きさ:約  10cm × 10cm

高橋牧子-袋

ぐい飲み袋 利き酒用

首からぶら下げて利き酒会に行けます。

マイぐい飲みを持ち歩けるように、袋に長い紐をつけて首からぶら下げられる仕立てです。利き酒会に便利。たとえ飲み過ぎても大切なマイぐい飲みを忘れてくる事はありません。
ワインシャトー巡り、ワインテイスティングは数知れずの私ですが、実は利き酒会はまた行ってみたことがありません。近江町市場で"利き酒が楽しめる" ?! 。行ってみたいっ。
素材と手法:手染め綿布, 刺し子ステッチ, 紐
大きさ:約 18cm × 14cm
高橋牧子-BOX

羊毛ボールの針山とオーバルBOX

南ヶ丘牧場の羊さんの毛です。

ふわふわの羊の毛を特殊なニードルで、手の中で丸めながら1000回、チクチクチク。可愛らしい羊毛ボールの出来上がり。お座布団の上にちょこっと載せて針山に仕立てました。
シェーカーBOXのようなオーバル型でパッチワークのカルトナージュBOXを作りました。お裁縫箱に。お薬を入れたり、眼鏡を入れたり、小物入れに便利です。
素材と手法: 手染め綿布、羊毛、厚紙
大きさ:約  8cm × 8cm , 9cm × 26cm

高橋牧子-子供服

九輪草のチュニック

奥日光中禅寺湖の美しい九輪草のイメージ。

6月 梅雨の時期に、驚く程 美しく咲いて私たちを感動させてくれる奥日光 中禅寺湖 千手ケ浜の九輪草。まっすぐに背筋を伸ばし、九輪の花を凛と咲かせる姿を人に例えるなら、成長期の可憐な少女といったところでしょうか。ただのピンクでは無い複雑な布色と風合を、身にまとってお楽しみいただければ幸いです。
素材と手法:手染め綿布, ミシンステッチ,
大きさ:9号サイズ

すがたかたち-コートハンガー

コートハンガー 小石、スイーツ

ヨーロッパで売れています。

フレンチアルプス ミシュラン5つ星ホテルにも使われている、小石とスイーツをイメージした色とかたちのコートハンガー、家具のつまみです。ギフトにも最適です。
すがたかたちの人気のコートハンガーを会期中、展示即売。北陸でお手に取ってご覧頂けるこの機会に是非、実物をご覧になり、美しい形状や、その高い品質をお確かめください。
素材と手法: チェリー、オールナット、オーク, 無垢材からの削り出し
大きさ:約  10cm × 50cm (大きさは製品型番により、それぞれ違います。)

すがたかたちドアハンドル

ななつ星に採用されているドアハンドル

無垢材から削り出した木製ドアハンドル。

つかむ手の動きを考えてデザインされた独特なフォルムは、非対称で滑らかな三次元曲面を持ち、心地良く手に馴染みます。金属のように、夏は熱く、冬は冷たい、ということがなく、使うほどに色つやと愛着が増します。
世界一級の寝台列車、JR九州クルーズトレインななつ星の全室に採用されるなど、 その高い品質が 認められています。
素材と手法:チェリー、オールナット、オーク, マシンメイド, ハンドメイド 
大きさ:S, M, L サイズ(大きさは製品型番により、それぞれ違います。)
すがたかたち-トレー

葉っぱトレー

ホームパーティに素敵!

スカンジナビアンデザインを思わせる流麗なフォルム。無垢の一枚板を贅沢に手彫りした葉っぱ型のお皿です。両端が持ち上がったフォルムは抽象彫刻の様で美しく、 持ち運びに便利。重ねたフォルムも綺麗です。ホームパーティーの食卓を暖かな雰囲気に演出してくれます。
素材と手法: チェリー、オールナット、オーク, 無垢材からの削り出し
大きさ:約  12cm × 30cm (大きさは製品型番により、それぞれ違います。)

すがたかたち-飾り台

木目の美しい飾り台

置くだけで床の間的空間を作り上げる飾り台。

日本人の知恵が生かされた床の間には捨てがたいものがあります。そこで、洋室はもちろん玄関や出窓にも置くだけで床の間的空間を作り上げる飾り台をつくりました。一輪挿し、香炉などに良く合います。あるいはダイニングテーブルの上に置いて、菓子やオードブルを盛りつけることもできます。
素材と手法:チェリー、オールナット、オーク, 無垢材からの削り出し
大きさ:S, M, L サイズ(大きさは製品型番により、それぞれ違います。)

その他、多数展示予定です。
作品は随時更新しますので、会期中は是非こまめにチェックして見てください。

HOME | News | News=list= | 陶庵